2012年2月14日の昼下がり。熊本県熊本市。
「あああああああははははははははははははははは」
誰からもチョコが貰えなくて街中で悲しみのダンスを踊ってた青年に、
一人の初老のお婆さんが入れ歯に付いていたチョコを、
「こじぇ……あげるりゅ、ふが(これあげる)」と渡し、お礼を言おうと思ったら、物凄いスピードで立ち去った。
「うぅっ……。お婆さん……」
悲しみのダンスを6時間15分踊り終えて自分の全てを表現したら(現時点で4時間38分踊ってた)自殺しようと決意していた青年は、お婆さんの優しさに救われたのだ。
時は流れ、3月。
「あのお婆さんにお返しに、クッキーをあげたい……」
街中はまだ何日も先のホワイトデーを先取り、早くもその色を出している。
ネットで接触を試みた探偵に、喫茶店で詳しく話しを聞いて貰う事になった青年。
●携帯メールアドレスから住所と氏名等を突き止める・・・65000円
●変更された携帯メールアドレスから住所と氏名等を突き止める・・・96000円
あくまでも一例で、アナタが知りたい人の情報を提示して頂ければ、おおよその値段を出します。
「サイトに掲載されてたこれらは本当ですか?」半信半疑で尋ねる青年。
「結論から申し上げますと本当です。勿論、突き止める術についてはお教え出来ませんが」淡々と答える探偵。
「では、2012年の2月14日の昼下がりに、熊本市の健軍商店街で入れ歯に付いてたチョコを青年にあげた初老のお婆さん、って手掛かりでは、何円かかりますか?」真顔で質問する青年。
「!?」
「……」
今までに例を見ない初めての依頼に若干戸惑いつつも、
「それでしたら、150000円ですね」と、探偵。
「わかりました。お願いします」正式に契約を結ぶ青年。
数日後。3月13日。ホワイトデーまでには知りたいという青年の切なる思いに応える形で探偵が、青年の自宅に調査報告に訪れる。
「アナタにチョコをあげたお婆さん……。氏名はわかりました」氏名だけが書かれた紙を差し出す探偵。
「ステキな名前だ……。で、住所は?」早速、お礼に、チョコのお返しに向かう心境で訊く青年。
「……そのオバあさん、ホームレスでした」