スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0から1を創る、1から2を創る

110116_1504_01.jpg

まあほとんどの人が、既に創られている1に便乗してやっと発信出来る立場だろう。
0から1を創るって行為は本当に難しくて偉大な行為なんだ。

0から1を創るってのは例えば、自分の顔とかチンコやウンコを晒すのが代表格?だろうね。

でも俺、チンコ、ウンコを晒して危うく逮捕されそうになったことがある。
俺みたいに腐った権力バリアーが無いならマジ逮捕かも知れないから気をつけて。
チンコはまあ、1000000000000000と1000000000000000歩譲って、晒したら駄目ですよって言い分もかろうじて理解示せるんだよ。
だけど、うんこが駄目ってのは本当に意味不明・・・。
で、知り合いの弁護士(無免許、無資格、無能)が言うには小便はセーフらしい。
「ちょっと色がおかしいアップルジュースです」って誤魔化せるから?だったら「カレー・・・泥団子です」って誤魔化せるはずなのになー。

俺がチンコ晒せないのはそこにある。情けない。自分自身に権力やらコネがある訳じゃないからね。
あくまでも凄いのは俺の血縁者だったりで、俺自身はたかが日本一面白凄いブログの主ってだけの1男だし。
借りを作りたくないんだよ、あの連中に。ネチネチネチネチ、未来永劫ことあるごとにその件持ち出されて言われまくるぜ。

0から1を創り出す(ネット上にチンコを晒す)行為をしようとしたら国家権力が妨げる。
だから出来ない・・・。情けない。

お前等は俺の事を、なんでも出来る、怖いもの知らずのリナ・インバースとか思ってるんだろうけど、
俺には出来ない事が多過ぎるよ。

シュークリーム1000個を10秒で食べる事が出来ない。
アフリカ象を殺す事が出来ない。
バファリンの半分になる事が出来ない。
火山に飛び込むことが出来ない。
A.T.フィールドを突き破る事が出来ない。
衆議院小選挙区選挙に立候補して2位に10000票以上の大差をつけて当選する事が出来ない。
本気で国や民の事を思いやる議員になる事が出来ない。
心から譲りたくて、老人に席を譲る事が出来ない。
乙武洋匡や黒人に対して、心の中で「気持ち悪い」って見下さない事が出来ない。
左腕と頭部が破壊されてるけど、最後の力を振り絞って上空にライフル放ってジオングを倒す事が出来ない。

なんて無力なんだ・・・。出来るわけねえだろ。誰にだって出来無い事が列挙されてるじゃねえか。

それはともかく、0から1を創るってのは誰かの作品とか名前借りずに発信する事なんだから、
チンコとかの晒しが正にそれなんだけどね。
乙武洋匡とか、Family~ひとつになる事とか、KinKiKids(キンキキッズ)とか、堂本剛、堂本光一とか、
ついつい他人様に頼ってしまう。俺って奴は。
全ブロガーが、てかネット上での全表現者が直面して、絶対に避けて通れない、避けたらいけない葛藤が、「他の人や他の作品をネタにする分、自分自身をネタに出来てるのだろうか?」なんだよ。
してると思いたい。信じたい。他人様ネタにするのに自分自身のことは何一つ晒さない、晒せない姑息な卑怯者では無い、ちゃんと『自分をネタにした上で他人様をネタにしてる』正々堂々とした男・・・人間になれてるはず、と思い込んでいるけど、本当の所は不安で不安で夜も11時間しか眠れないんだ・・・。

俺が発表して来た作品を省みると、純粋に『自分自身だけで』創り上げてる作品ってのがあんまり無いような気がするんだ。
歌詞やら有名作品のパロディやら、著名人の名前やら、もう本当読み直したら便乗、依存しまくり・・・。
勿論、どんな材料だろうが上質の読み物に調理出来る俺の能力は間違い無く類稀なものだけど、それは言い訳にしかならない。

○○歌ってみた、ってあるけど勿論それも立派な自己表現ではあるけど、
自分で作詞、作曲した歌を唄うならそれこそ正真正銘の『0から1を創り出した』尊い行為になるよね。
絵描く子も多いけど、俺の彼女(夢の中の)が『pixiv(ピクシブ)』?って、大手イラスト投稿サイト??やってるんだけど(夢の中で)、なんつーかその子、やっぱ既存のキャラを自分のタッチで描いてるんだよね。
いやそれがまた上手いし、絵心の無い(俺は文章力が当代随一だからいいんだよ、ばーかばーか)俺には絶対に辿り着けない領域だから素直に敬服はするんだけど、
既存のキャラしか描いてないんだよ、勿体無いなって思って。
オリジナルキャラを描けば、それこそ『0から1を創り出す行為』になるだろ。
って事はやっぱ漫画家や作詞作曲も自身で手掛けてるミュージシャンはかなり優れたクリエイターなんだな。
堂本剛の偉大さを改めて再認識した。

それを発表するためのヨウツベ、ニコニコ動画、諸々とかに結局便乗してるって話にもなる、しなきゃいけないんだけど・・・。
たとえば俺なら、なんだかんだどんなに御託並べても、FC2さんが気まぐれ起こせば明日から夕飯もアップ出来ない分際だ。当然身の程は弁えないといけない。永遠の命題だな。

てか俺は時々『FC2お絵かきエディター』で描いたり、歌をアップしたりしてるけど、
いわば『欠点』を晒してあげてるんだよ。
お前等が10000000000000000000000億万光年鍛錬しても俺の文章力の足元にも及ばないけど、
そんな俺にも苦手分野はあるんだよ?絵は下手だし、音痴なんだよ?って、一種の慈悲ですね。
でも、まあ歌はともかく・・・。絵についてはイラストの専門家の人が、
「あなたが時々ブログで描く絵は旨(うま)いですね」って褒めてくれるんだよ(嫌味かもしれんけどね)。
落書きですよ???^^;って自虐気味に言うと、
「描く時に参考にする画像とか本とか無いですよね?」
確かに無い。俺の頭の中を頼りに描いている。
だから旨いらしい。今の『絵が上手い子』達は、必ず画像やら本とかから模写してる絵だから、
胸は打たないらしい。そこから『自分らしさ』が全く窺えないから嫌気さしてるんだってさ。
尤も、模写をせずにプロの漫画家、イラストレーターになった人なんて皆無に等しいだろうし、それは仕方ない。
『誰からも何からも影響を受けていない純粋なオリジナル作品』なんてのは無理だろう。

惚れ薬
http://20yearsafterlove.blog.2nt.com/blog-entry-213.html
snap_20yearsafterlove_20109519336_20110116203845.jpg

俺がね、『惚れ薬』って小説でまあ冗談(≠手抜き)で描いた絵。
これをかなり評価してくれたんだよ、イラストで食ってる人が・・・だよ。
いやー、おかしいでしょ。指が4本しかないですよこれ????
でも、確かに、自分で言うのも憚れるけどそこらの『上手いだけの絵』よりずっと奥深いかも?
何しろ描く上で、参考にしてる画像とか本が全く無いんだからね。
参ったなー・・・。絵の才能まであるのかな俺。
天は二物(文才+顔)も三物(+絵心)も与えてしまったようだ。
ニコニコ生放送とかで放送してる連中でもブログやってる奴いるんだけど、
それがまた糞つまんない。だけどそれでいい。
何故なら『声』で他人を楽しませられる連中だから。
俺も滅茶苦茶緊張しながらゲスト出演した事がある。噛み噛みだった。
だけどそれでいい。何故なら『文章』で楽しませられる俺だから。

だから同じ事が『絵』にも言えるんだけど、どうやら俺にはそっちの才も秀でていたらしい。
ピカソは死んでから絵が評価されたらしいから、もしかして俺はピカソの生まれ変わりなのかな???
本当旨いなー、俺の絵は。感動するわ。・・・。
いや、下手だけど(あ・・・)正しく『0から1を創り出した行為』には変わりないんだよ。わかるかこら。

ピカソと言えば、作者が死んでたら、なんとなく便乗してもいい感じかな?自分ルールだけど。
生きてるんなら万人が『クリエイター』って同業者だから、やっぱ便乗するのは恥だよね。
だから、空とか・・・風景画。免罪符の自己正当化だけど、
これは作者である神様がある意味死んでるから、撮って使ってもいいんだよ。
(撮る為の機械を俺が創った訳じゃないってのが、なんとも恥ずかしい話ではあるんだけどね)

自分の首を絞める事になるけど(まあ俺様の場合首を絞めたロープで巻き込んで、傍観者どももぶち殺しますけどね)、やっぱ農家の人達は偉大だね。
「しようと思えば出来る」はつまりは「出来ない」と同義なのは今更な話だけど、それでもあえて語ろう。
俺には「タマネギを栽培する」って行為は出来ない訳なんですよ。
しようと思っても。
所が、農家の人たち(便宜上ね。タマネギの栽培は別に農家の人じゃなくても出来る)は、
『空を撮ろうと思えば撮れる』んだよ。認めたくないけどね。
本当に悔しい・・・。
確かに俺が空を撮ったらそれは俺だけが撮れる空ではあるんだけど、
でも『俺だけが栽培出来るタマネギ』はないだろ???
負けてるんだよ・・・。

ちなみに最近の『タイガーマスク(伊達直人)』は、最初に寄付した人が0から1を創り出した偉大なる創作者で、それ以降は全部便乗。

っていうか日本人って金さえ出せばあたかも「自分が創り出した」って錯覚するようなきらいがあるよね(そんな事無いか?)。
たとえば、車。それは設計、開発した人達が偉いんであって、金出した奴が創り出した訳では断じてないだろ。
つまり、『車を撮ってブログに載せても』それは、トヨタ(なんでトヨタ。お前もしかしてトヨタしか知らないの?・・・)が創作した1に便乗する行為でしかないのです。
所が『自分が栽培したタマネギ』をブログに載せたら、これは凄い。
正しく、『0から1を創り上げる』行為じゃないか。参りました。
白旗揚げます。タマネギを天ぷらにして揚げます。

西村博之さんが、日本最大の掲示板『2ちゃんねる』を「ゴミの掃き溜め」って評したんだけど、
その言も『0から1を創る行為』に等しいと思う。
たとえば俺が「2ちゃんはゴミの掃き溜め」って揶揄ってもそれは『1に便乗した下衆な行為』でしかない。

富野由悠季監督の「ガンダムなんて糞つまんねえアニメ見てんじゃねえよ!!」
鳥山明「ドラゴンボールは駄作です」
牛「牛丼屋で安い牛なんて食うなよ、マズいぞ」
ドクター中松「ドクター中松創研とか、胡散臭すぎる」
俺「http://20yearsafterlove.blog.2nt.com/は最低のクソブログ」

も同じ事(ひろゆきさんの、『それ』と)が言える。自分が創り出した作品を貶したりするってのは、そういう偉大なる創作活動だ。
他人の作品批評したりして創作したと思い込むのは、間違いじゃ無い。
しかしそれは所詮『1に便乗した2の創作』つまり、傍観者より若干若干若干マシな程度の、ゴミクソカス傍観者からクソとカスが消え去ったぐらいで結局ゴミって事実には変わりないことは肝に命じとくべきだろうね。

そう考えると俺って本当、自分自身で何かを創った事ってあんまり無いのかも知れない・・・。
確かに、『存在しないニュースを存在するかのように見せる』とかって新たな手法を開拓したけど、なんだか違う・・・。

こちらかつしかくかめあ・・・こち亀(著:秋本治)で次の『日暮熟睡男』登場までには、
0から「これぞ俺だ」って胸を張って堂々と誇れる作品を創り出したいものだ。

ほらまた他人様の漫画借りちゃった・・・。
秋本治先生は現在進行形で『クリエイター』だろ。つまり広義では俺達ブロガーと同業者。
これは恥ずべき行為なんだよな。

確かに傍観者は、0から1を創る事はもちろん、1に便乗する事すら怖くて出来ないビビリチキンだ。
ある意味、誰かに便乗する、依存するって行為はとても勇気が要る行為なのは確かだ。
無駄に、無駄に、無駄に、小便するしか使い道がない俺のチンポぐらいに無駄に、プライド、自尊心だけが高いチンカスにはとても出来ない行為だ。
だけどそろそろ辞めないか?下を見て「下よりはマシだ」って安堵するのは。
『0から1を創り出せる能力』を持っているのはこの世に俺だけなのか?残念ながら違う。

愛を刻みたいんだ、傷付いたりもするんだけど・・・。
痛みだけは、見失いたくないから・・・。

ほらまたすぐ堂本剛(同業者)の歌詞借りちゃうし・・・。
本当駄目だな俺。
思考、言動、行動が一致しない(また「当たり前だけど」で済ませようとしてるし・・・)。

tag : 0から1を創る、1から2を創るクリエイターチンコ、うんこ晒しチンコ晒して逮捕小便はセーフ他人に便乗してやって創作出来る分際傍観者よりは上だもん><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

29402

No title

私の地元では、昔から毎年小正月になると「ヤハハエロ」という行事をします。

「ヤハハエロ」では、地区の公園の雪を踏み固め、そこに藁で直径3メートル、高さ5メートルほどの円錐状のタワーを作ります。上には竹の木をさします。

地区の住民がぞろぞろ集合し、体を拭いた半紙やティッシュ、神社から頂いたお札、門松、書き初め、昨年のカレンダーなどをそのタワーにくべて火をつけ燃やすのです。

そして「ヤーハハエロー!」「疝気寸拍吹っ飛んでけー!」
「目糞鼻糞吹っ飛んでけー!」と口々に叫びます。

29403

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
29404

No title

わからなくはないし、あなたはとても頭のいい人なんだろうけど
・・・う~ん、凡人の自分からみたらなんかメンドクセーよw

帰ったらグッタリ疲れて眠るだけ・・みたいな生活でもして頭空っぽにしてみたら?
あえて考えずに流されてみる時間もいいもんだよ。
なんてもっとも嫌われそうな上から目線のアドバイスちゃんだね。

確かに私は自分発信で何かできるような人間ではないな・・・うん
29405

No title

中居正広さんの歌声みたいなもんですよ。

暖かみ>>>上手さ
29410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
29426

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
29451

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
29556

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
29577

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
29600

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
29624

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
29646

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
30189

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
FC2からのお知らせ
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
プロフィール

レターラヴ

Author:レターラヴ
住所:熊本県熊本市
yearsafterlove@yahoo.co.jp

リンクフリーです。文章、画像転載自由です。
てかしてください、お願いします。
天才の文章を転載して広めてください。

最新記事
カテゴリー
バックナンバー
最新トラックバック
検索フォーム
ラヴサーチ
FC2投票
無料アクセス解析
ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
てすと1

FC2 Blog Ranking

てすと2
てすと3
てすと4
ブログランキング
てすと5
てすと6
てすと7
てすと8
恋愛・結婚
てすと9
てすと10
てすと11
てすと12
てすと13
てすと14
リンクリックブログランキング
てすと15
てすと16
てすと17
てすと18
blogram投票ボタン
てすと19
てすと29
てすと40
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
てすと37
p送信1
てすと35
てすと38
てすと51
てすと39
アクセスアップ.NET
てすと20
てすと21
てすと22
人気ブログランキング(恋愛・結婚)
てすと26
ブログランキング【ブロブロ】
てすと25
てすと27
ブログランキング
てすと30
てすと23
てすと24
てすと28
てすと36
てすと34
てすと33
てすと32
p送信2