「ぉレヽ、今日ヵゝら3月T=〃Tょ、ッτ事レ£2月ヵゞ糸冬ゎッT=ッτ事T=〃∋Tょ? レナ`⊂〃2月レニЙёッ├τ〃書レヽT=文章、撮ッτ了ッ┐oUT=画イ象レ£イ可時τ〃м○確認出来ゑωT=〃∋Tょ? ⊇яёレ£凄レヽ事T=〃`⊂思ゎTょレヽヵゝ?」
「なんだこれは・・・」
この年で三回目の、一日。
熊本県熊本市に住む、4月6日に待望のニューシングル『縁を結いて(えにをゆいて)』をリリースする、
堂本剛の9年前の時ぐらいにイケメンだが今ひとつパッとしない青年は、
最近付き合いだした女子中学生から届いた意味不明なメール内容を読解出来ず、頭を抱えていた。
やむを得ず、親友の自宅へと向かう青年。
「おい親友、これ読解出来るか・・・?」
自室に入ると開口一番、受信されていた携帯メール画面を差し出す。
「なんだこれは・・・」
『九州の東大』と称される九州の名門大学、熊本大学の卒業生である親友でもわからないらしい。
なんと難解な文章なのだろうかと首をかしげる青年。
すると、成績が悪く不登校気味の小学六年生の妹がお茶とケーキを持って入って来る。
「こっ、こんにちは」
「こんにちはー」
親友の妹は青年に恋をしているのだが、彼はその気持ちに全く気付いていない。
「なあ。お前これ、わからないか?」と、妹に青年の携帯電話を差し出す親友。
「おいおい、熊大卒のお前がわからないのに、」と制止しようとするが、
「これ・・・。ギャル文字だよ」と、自信ありげに答える妹。
「ギャル文字? 仮面ライダークウガの、グロンギ語みたいなもん??」
「えっとですね・・・、」それを無視して読解に挑戦する妹。青年は、男なので泣かなかった。
「『おい、今日から3月だな、って事は2月が終わったって事だよな? けど2月にネットで書いた文章、撮ってアップした画像は何時でも確認出来るんだよな? これは凄い事だと思わないか?』って翻訳されますね」
基本的に大人しい妹だが、好きな人の役に立てるのが嬉しいのか、饒舌に説明する。
「凄いね・・・」
と口を揃えて言う、熊本の東大卒の親友と、熊本の名門大学、崇城大学卒の青年。
「いえ・・・。別に・・・」
と、不登校で成績が悪い小学生の妹が照れていると急に、陽気な黒人トムが不法侵入して来て尋ねる。
「WhydoIsuddenlyappeared? Inthisstory,doIhaveanymeaning・・・? ?」と聞かれ、
「Ithelped.Foolforthisauthor.Ornothingthinking.Andthinkdeeply」速答する青年と親友。
「サンキュー!!」疑問が解消されたのか満面の笑みを浮かべ、外に出て行くトム。
「???」このブログ作者も読者も当然理解出来るレベルの英語なので、
妹だけが理解不能な様子である。
「お兄ちゃんたち、頭いいね・・・」と素直に感心気味に告げるが、
「えっ。でも俺達、ギャル文字もわからないよ? 大学出たのに・・・」消沈気味の二人。
外では、今月に入って初めての雨が降っている。
三月が始まった。
トム「濡れちゃうぜこりゃ。参った参った」